ネットキャッチャーの流れ。ぽちっとクレーンが休止

  • Pocket

スポンサードサーチ

ぽちっとクレーンが休止するみたいですね。

28日までプレイする事が出来るみたいです。
またポイントが購入できるのが、21日までですね。

実質的な撤退かな?

リニューアルと書いてありますが、ポイントを一旦消滅させて、アマゾンギフト券に変えるとの事ですから、このままフェードアウトとかもありえるのでは?と思ってしまいました。

実質的な撤退と思う理由

明確な時期も書いてありませんし、春だけですからね。

と言うのもぽちっとクレーンは、所在位置が北海道にあるとのことで、一般的なメジャーなプライズ景品の導入が極端に遅かった。
または、導入されなかったんですよね。

ログインポイントの兼ね合いで、毎日ログインしていましたし、景品のチェックなども行っていました。

最近は魅力的な景品が少なくなっていて、お菓子とかがメインだったんですよね。

玩具やプライズ景品などは、今は年末商戦真っ只中、そして、1月や2月も12月に比べると低下はしますが、通常の月と比べると、冬休みもある事から、結構書き入れときと呼ばれます。

その中で、12月に撤退するって言うのは、なんだかなぁ~と思いますね。

配送方法も変更があった。

ぽちっとクレーンは配送方法が毎日配送から、週1回配送に変わりました。

ネットキャッチャーの配送方法は各社違いますが、ぽちっとクレーンは毎日配送でした。

ただ、数ヶ月前に、週1配送に変わったんですね。

これはどういうことかと言うと、様々な観点から見る、コスト削減です。

配送も、1品、1品送るよりも、同梱してもらう方が、確実に1個の配送料は安く済みます。

基本的にネットキャッチャーは無料配送が殆どです。

だから、忘れてしまいがちですが、配送料って言うのは、確実にかかっていますし、それはネットキャッチャー会社が確実に負担しています。

どこも佐川急便がメインです。
佐川急便は法人割引き、個数割引きが効きますので、かなり通常よりかは安く済ませることが可能です。

後は日本郵便の定形外発送ですね。

ただ、安く済ませる事は出来ても、確実に配送料と言うのはかかりますね。

だから、モバクレやネットDEクレーンなどは、個数に応じて、ボーナスポイント特典を付与しています。

これは、ポーナスポイントを付与したとしても、1個1個配送するよりかはまとめて配送する方が確実に費用が安く済むからです。

と様々な方法で各社、同梱にして貰おうと頑張ってくださっていますが、ぽちっとクレーンは週1配送に切り替わる事によって、お客様のサービスに対しての低下になったと考えられます。

その為、プレイする人もやはり減ったのかな。と。

週1回配送や月1回の配送は無料だが、それ以外の配送方法は料金、ptがかかりますよ。

と言うネットキャッチャーもあります。

それは、オープン時から、お客様に伝えてあることなので、お客様自身、それが普通として、考えています。

ただ、毎日配送してくれていたものが、週1回配送になるというのは、普通からの低下を意味するわけですので、サービスの低下を意味してしまいます。

一旦、引いてしまったら、ずるずるといっちゃったのかもしれませんね。

ネットキャッチャーバブルと言いますか、現在は私が知らないだけかもしれませんが、去年、今年とネットキャッチャーのサイトがめちゃくちゃ増えています。

そして、潰れた!とか聞いた事がまだなかったのですが、いずれかはそうなる時が来るんだろう。

と思っていましたが、今回が、その一発目になるのかどうか?

様々な色があるネットクレーンの会社ですが、シェア率1位はモバクレ、2位はゲットライブなのかな?と個人的には思っています。

この2サイトの特徴としては、店員さんと呼ぶべきなのか、カメラの向こうに居る対応してくださる方々の対応が物凄くしっかりしている。

その対応力がツイッターなどにおいて、反響を呼び、好感をもたれているのかもしれないですね。

実際に、モバクレやゲットライブだったら、最悪、はまったとしても、大体、これぐらいの金額でアシスト入ってくれるって言うのが、あるんですよ。

ただ、ぽちっとはそれが全くなかった。

私自身敬遠してましたし、対応はほんと悪かったんですよね。。。
ぽちっと。

だから、かな~と思っていますね。
って、リニューアルすると思うんですけどね。

なので、結局はサイトのデザインやユーザービリティ等だけではなく、人と人との繋がり、コミュニケーションでお客様は支持するか、支持しないか、結局お金を使うんだったら、ここで使おうと思わせれるかって言うのが、とても大切なのかなと思います。

スポンサードサーチ

  • Pocket

SNSでもご購読できます。