2021年プライズ、ガチャの状況について

  • Pocket

スポンサードサーチ

玩具系の予約って、大体3ヶ月、4ヶ月前に情報が出回るってご存知でしたか?

今回は、2021年1月の予約情報、価格等について少し触れてみたいと思います。

コロナ渦のせいで、グッズ情報に右往左往する可能性がある。

2021年1月の情報等、チェックしてみましたが、うーん、プライズ、ガチャのグッズ展開じたいは何か、いつもより少しパンチが弱い気がしています。

っていうのも、今、需要と供給のバランスがアンマッチしている感じがしています。

どうやらチェックしていると価格崩れ、安い、高いどちらも凄いバランスが崩れている感じがするんですよね。

大体300円ガチャで、5種アソートの場合、1500円+送料が加算されて、1880円ぐらいが相場なのかな、って思います。

じゃないと販売者自身、問屋やらメーカーから買いつけを行っていたとしても、赤字になってしまう可能性がありますが、もっと安い値段で、1500円送料込み、もしくはそれよりも安い値段で売っている状況もあります。

購入者にとっては、良いことなんですが、安く販売になってる場合は安くなる理由が存在します。

一つは供給過多、または需要数の減少の大幅な減少があります。

ツイステみたいに、ぬいぐるみ1体で15000円を越えたり、これは、双子が凄く人気で偏ってるといえますし、他のキャラクターは適正だったりするんですが、それでも、最近のグッズ情報で考えると高い部類に入ります。

これは、コロナの為に、需要に対して、供給が凄く少なかった事が原因です。

供給が多くなれば、値段が高騰することはあまり御座いません。

こういった今の状況においても、来年は更に、このアンバランスな状況は続くと思います。

むしろ、供給側が供給を停止した場合(廃業、倒産)、欲しいグッズが、手に入らない可能性があると思うんですよね。

今の状況は問屋、メーカーはあまり厳しくないです。

コロナ渦において、経済が回っていない、不景気になると、グッズまでに手が回らない可能性も出てくると思うんですよね。

って事は、好きなグッズがあまり出てこなかったり、出ても値段が高騰したり等はあまり考えたくないですが、どうやら、業界に一応関わりがあるので、ずっとチェックしてるんですが、去年までとは全然状況が異なっています。

正直不安な状態が起こると想定します。

2021年グッズ販売中止もたびたび起こるかもしれないです。

今年2020年も大人気商品のグッズが販売中止が起こりましたが、今回も起こるかもしれないです。

というのも、グッズを出しますと案内がきたとしても、予定注文数等いうものがあります。

この注文数が、メーカー、製造元の予定を大幅に下回った場合、赤字になりますので、製造、販売中止となってしまいます。

今年実際にあったんですよね。

緊急事態宣言中は、大型デパート等が潰れてしまいましたから、大型の注文とかが入らなくなってしまって、いつもだと、大型の注文により、予定注文数をクリアしていたのが、下回って、結局販売中止になってしまった。

今は外食産業、観光産業が一番に打撃を受けておりますが、それ以外の業種、玩具等の小売り産業にもかげりがではじめています。

今は、値段が安い状況、買う側からしたら凄く良い状態なんですが、それは、正規で売る人が減少することを意味します。

グッズじたいは、大きな流れとしてはそれほど、違和感がないかもしれませんが、本来未来的に出るグッズの可能性があったものが、出なくなる可能性というのは、高まっている状態と言えますね。

今回は業界のことを書いてみました。

スポンサードサーチ

  • Pocket

SNSでもご購読できます。