ウルトラマンゼット ガシャポン ウルトラメダル01と02の反響が凄い、再販の可能性有り!!

  • Pocket

スポンサードサーチ

ガチャガチャ業界のことを昨日書きましたが、早速、需要と供給の差がでていますね。

人気シリーズですが、ここまで値段が高騰している&市場に出回っていないのを見るのを見るとガチャ市場が活況している感じはとても良いことと個人的には思います。

転バイヤーから買うよりも再販を待つのが吉

これだけ反響があったり、人気があって、メーカーもメルカリだったり、ヤフオクだったり、アマゾン、楽天は見ていると予想されます。

ある程度の値段が高騰するのは黙認しているイメージがあり、それはメーカーとしてのブランド維持として価値があがるんですよね。

買い付け先の小売りからのイメージとして、バンダイでやっぱり買い付けを行いたいと思わせれますよね。

メーカーに直接直訴するのは一番有効な手です。

ツイッターとかのSNSは、メーカー公式アカウントを開設している場合があります。

リプライやDMで今回のグッズの再販リクエストを送ると良いです。

再販リクエストが多く寄せられれば、メーカーは再販を行ったほうが良いと議題にあがると思われます。

特に今回のバンダイは、ガチャ業界最大手メーカーになりますので、簡単に再販とはいかないのが現状ですが、再販希望の数字があがればあがるほど、実績数値として、ユーザーから再販リクエストが寄せられていますと、会議にかけれる可能性があがり、再販いこうか、となる可能性があります。

あくまでも、推測ですが、反響がダイレクトに寄せられたり、人気過ぎて、逆ギレとも言える苦情が寄せられた場合、再販を行う傾向が強いです。

むしろ動かざるを得ない状態を作る。

ウルトラマンゼット ガシャポン ウルトラメダル01と02が何故再販の可能性があると思ったか。

今回のウルトラマンゼット ガシャポン ウルトラメダル01と02はレアが含まれています。

レアの確率はガチャでは2/40、01と02のアソート比率だけを考えた場合、1/20の確率なんですね。

5%です。

詳しい方はご存知だと思いますが、通常のこのシリーズのレアアソートは、例年のデーターを見ると1/40でした、今回1/20になっただけでもメーカーとしてはかなり良心的なアソートです。

それをふまえたとして、ヤフオクとかでの落札価格を見ると、明らかに高すぎませんか?

そして、ノーマルのみの8種でも1万超えたりしています。

良く考えてみて下さい。

8種×300円ガチャ

一発ツモは8種で引けたとして、2400円です。

しかし、8種を被らず出せるのは奇跡的な数値になります。

なので、被ることを考慮して、高く見積もって、3000円後半から、4000円ぐらいが妥当な数値かな?

値段が高騰しすぎると、ユーザーの熱が冷めてしまいますよね。

ガチャガチャはコレクター要素があるものですし、今回のターゲット層は男性ですが、お子様から大人まで幅広い層に支持されています。

お子様が動くときは、親御様が動きます。

いわゆる妖怪ウォッチのメダルが凄い値段までいったのを思い出して貰ったら、想像しやすいかもしれないですね。

しかしながら、値段が高騰しすぎたら熱が冷め、妖怪ウォッチは下火になっています。

食玩、ガチャガチャは、スーパーからデパート、玩具屋さんと幅広く置かれますので、個人的には再販を希望し、ある程度、定価割れが起こっては元も子もないですが、定価ぐらいでユーザーが手に入れれる状態にして欲しいなと思います。

まとめとして、転バイヤーからの購入はお勧めしない。

価格が高いと思うか、安いと思うかは人それぞれ異なりますし、玩具の価値としては、人それぞれですので、一概に言えない部分があるのを前置きした上で、業界にいる身としては、レア入り8種、9種、ウルトラマンの公式グッズと連動アイテム系のガチャ、食玩は今年が初めてではなく、仮面ライダー、ウルトラマンではほぼ定番化しているものです。

その中で今回の価格帯はコロナの影響が絡んでいるのは間違いないですが、需要に対して供給が極端に少なかったために起こっていることです。

01弾が登場したのは、7月です。

02弾は8月です。

昨日書いた記事にも掲載しましたが、ガチャガチャとかのグッズの受注予約は3ヶ月、4ヶ月前です。逆算しますと、3月、4月に受注予約を行いました。

今年の3月、4月はご存知の通り、緊急事態宣言真っ只中だったんです。

見通しが立たない小売り業者が普段なら、注文する所を注文ができていなかった(供給)のはもう間違いない。

それはメーカーも感じていることでしょう。

ガチャガチャ、食玩は再販が少ない部類と思っている方も多いですが、近年、特に今年はコロナの影響で、需要と供給のアンマッチが頻発しており、これから、再販って言うのは、実は多かったりします。

なので、再販が来る可能性は通常よりかは高いと推測します。

ってことで、再販が来る可能性がありますので、再販の案内がくるまでの間、ヤフオクとかでは、値段が上がり続けて出品されることが予想されますが、なるべく我慢が出来るならば、我慢し、情報のアンテナを立てておくことを推奨します。

スポンサードサーチ

  • Pocket

SNSでもご購読できます。